気になったらやってみるブログ

気になったことをとにかくやってみるブログです

【投資日記】今週の振り返りと損切りした銘柄に対する考え方

こんにちは、こまいです。

 

 

今日は今週のトレードを振り返ったり、今後自分の投資スキルを上げたいと思う中で気を付けたいことを話したいと思います。

 

 

まずは今週のトレードですが、明治HDを購入しました。

購入した理由については、前回の記事で話していますので、よろしければ読んでみてください。

 

pkomai.hatenablog.com

 

 

さて、今の明治HDの株価ですが、3,683円となっています。

取得価額が3,748円なので、65円のマイナスです。

ちなみにチャートはこのようになっています。

下がってはいますが、まだ三角保ち合いからの下抜けをしている程ではないかなという状態。

 

 

金曜のローソク足下髭がでているので、下げ止まって、来週からは買いの圧力が強くなってくれることを期待しています。

 

 

更に下がって3,600円を下回る様であれば、損切りを行い、他に銘柄を探していく展開になると思います。

 

 

リニューアブルジャパンが大幅反発

5月くらいから売買を繰り返していたリニューアブルジャパンですが、900円程で損切りをした後に反発し、現在は1,000円となっています。

 

売買の過程はこちらの記事で話しているので、よかったら読んでみてください。

 

pkomai.hatenablog.com

 

 

 

どうやら大企業とのIRが思惑となり、上がっているものと思われます。

ちなみにチャートはこちら。

正直、半年くらい経過を見ていた銘柄なので、再度エントリーしたい気持ちがメチャクチャあるんですが、今後の自分の投資メンタルを鍛えるためには、エントリーを我慢する方がいいと思い、踏みとどまっています。

 

 

その理由としては、今エントリーするのは感情で投資をすることになってしまうからです。

 

 

今の自分の投資スキルでは、今のチャートが上昇トレンド転換していると自信を持って判断することは出来ないですし、エントリー後に下がった時の損切りラインも明確に設定できません。

 

 

そんな判断基準の中でエントリーして勝ったとしても、それは丁半博打に勝っただけの話で、こういった投資を続けてしまうと長い目で見ると損失の方が多くなると感じています。

 

 

仮にエントリーしても、エントリー後に少し下がっただけで根拠のない狼狽売りすることが目に見えているので、今はこの銘柄には投資すべきではないと思い、我慢しています。

 

 

一度損切りした銘柄が反発上昇するとすごい損をした気分になりますが、実際は損切りした分しか損はしていません。この精神で投資をすることが堅実な投資スタイルの確立につながると思うので、その勉強として、今の段階では、エントリーをしないようにしています。

 

 

ただ、直近高値の1,277円を超えた時は強い上昇トレンドを形成する可能性があるというストーリーが自分の中で立てれるので、買うかもしれません。そうなった時はまた、このブログでご報告したいと思います。

 

以上が今週の投資の振り返りでした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。