気になったらやってみるブログ

気になったことをとにかくやってみるブログです

【投資日記】スイングトレード再始動!

皆さんこんにちは、こまいです。

 

前回、スイングトレードを4か月ほどした結果と反省点を記事にしました。

 

pkomai.hatenablog.com

 

記事にまとめたことで今後どのように考えて投資をすればいいかはっきりした気がします。

 

 

スイングトレード再始動したので、今回は買った銘柄の根拠や、売買の展望を語っていきたいと思います。

 

 

あくまで一個人の見解として語るので、投資は自己責任でお願いします。

 

 

自分の見解に間違ってる点などがあれば、コメント欄で教えてくれると嬉しいです。

自分の投資知識のアップにもなるので、大歓迎です。

 

 

反省点の再確認

 

今までトレードをした中での自分の反省点は以下の通りです。

 

損切りだけではなく、利確のタイミングもイメージしておく

 

過去のトレードを振り返ると出口戦略を全く考えていなかったことに気づきました。

今回のトレードでは、そこをしっかりと考えた上で立ち回りたいと考えています。

 

 

明治HD(2269)を購入

 

今回買った銘柄は明治HD(2269)です。

 

最近の値動きは、8月の四半期決算の数字が好感され、3,300円台だった株価が3,700円を超えるまで高騰。その後は、3,700円台をヨコヨコしているという状態です。

 

 

1か月程ヨコヨコしている状態ですが、上の写真のグレーの線のように三角保ち合いを形成しているように見えた為、上放れを期待して購入しました。取得価額は3,748円です。

 

 

損切りと利確のストーリーは?

 

 

損切りについては、25日移動平均線をはっきりと下回った状態で実行を考えています。

 

25日移動平均線を下回った後に反発するケースも少なくないと思うので、それをケアする意味でもはっきりと下回った状態で損切りを実行したいと思っています。

 

今の25日移動平均線3,700円ちょうどくらいなので、3,600円近くまで下がるようであれば、損切りになると今は考えています。

 

 

続いて、利確のストーリーですが、直近高値の3,823円を超えるかどうかがポイントになると考えています。

 

 

高値を超えれば更なる上昇が見込めると思うので、保有を続け、更なる利確のストーリーを再考します。

 

 

超えなかった場合は、二回天井をつける形(ダブルトップの可能性を危惧し、早めに売ってしまおうと考えています。

 

 

利確後に上昇して直近高値を超える場合もありますが、その際はまた購入するか検討するので良いと思っています。

 

今のストーリーだと予想が当たって利確できても5,000円程度になってしまうかもしれませんが、毎週これができれば月に2万円になります。

 

 

株のトレードは派手な話が多くて感覚がマヒしますが、月2万でも稼げれば十分なことだと思うので、コツコツと自分ができることをやっていきたいと思います。