気になったらやってみるブログ

気になったことをとにかくやってみるブログです

【投資日記】明治HD損切りか・・・?再投資先の検討

 

皆さんこんにちは、こまいです。

 

 

先週からエントリーした明治HDですが、順調に値を下げております。



 

10月17日終値3,644円となっており、取得価額である3,748円から104円下げております。

 

 

損切りラインは3,600円を想定していたので、これ以上下がる様であれば損切りをしなくてはなりません。

 

 

明日の値動き次第では損切りをするかもしれないので、少し早めに今回のトレードの反省と次の投資先の検討についてお話したいと思います。

 

 

トレードの反省点

今回のトレードの反省点ですが、3,700円台でヨコヨコしている状態を三角保ち合いと判断し、上抜けを期待してエントリーしました。

 

 

このエントリータイミングが全て間違っているとは思いませんが、三角保ち合いの状態に対しては、上抜けが確認できてからエントリーするという選択肢を今後は持っておくのもありかなと思いました。

 

 

今回のトレードは「上抜けるかも・・・」ぐらいの金額でエントリーしており、そこから再度下がるリスクをケアしていなかったかもしれません。

 

 

上抜けと判断する額で指値の買い注文を出すことで、レンジ相場に対するリスク軽減を行える余地があるので、今後は検討したいと思います。

 

 

まだ、翌日以降、明治HDの株価が上昇する可能性もありますが、このトレードに対する反省点は以上です。

 

 

頼むから上がってくれ・・・(願望)

 

次の投資先は?

損切りをした場合の次の投資先の話になります。

 

 

現在検討しているのが2銘柄あります。

その内の一つがZOZO(3092)です。

チャートはこんな感じ。

 

数日前にゴールデンクロスをしてから、上から短期・中期・長期の順番で移動平均線が並んでいる状態となっており、上昇トレンドを感じさせるチャートになっていると思いました。

 

 

長期線は若干下向きですが、価格上昇し、長期線も上向けば、パーフェクトオーダーの形となり、更なる上昇が期待できるかもしれません。

 

 

ただ、10月末が四半期決算の発表となるので、決算またぎを避けると保有は2週間もしないので、その間の上昇を取るトレードとなります。

 

 

もう一つの銘柄は九州FG(7180)です。

チャートはこんな感じ。

こちらはかなり綺麗な上昇を続けているチャートとなっています。

 

 

半年以上前から上昇トレンドにある銘柄なので、エントリーが大分遅い感じがするのは否めませんが、直近の出来高も上昇傾向にあるので、まだ勢いは衰えていないという考えもできるかと思います。

 

 

業種別のチャートを見てみる

最後に、上記で説明した銘柄の業種チャートを見てみましょう。

上が小売業(ZOZO)のチャート。

下が銀行業(九州FG)のチャートです。

どちらも業種的には上昇トレンドにあるとは言えませんね・・・

強いて言えば銀行業の方がトレンド的には良さそうな感じ。

 

 

日経平均も下がり気味なので、全体を見ても上昇トレンドにある業種は中々ありませんでした。

そういった状況では一旦キャッシュの状態を増やしてトレードを休むという選択もありなのかもしれません。

 

今回の記事はこれで以上です。

読んでいただき、ありがとうございます。

 

自分のトレードに何かアドバイスがあれば、コメント欄に書いていただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いします。