気になったらやってみるブログ

気になったことをとにかくやってみるブログです

【処世術】友達の彼女や彼氏の写真見た時の反応選手権

こんにちは、こまいです。

 

 

 

皆さんは友達の彼女や彼氏の写真を見る機会ってありますか?

 

 

 

私も30代となり周りの友達が結婚をしていくので、最近はありませんが、20代の頃はそれなりに見せてもらう機会がありました。

 

 

 

ただ、この見せてもらう瞬間って何とも言えない緊張感があるんですよね。

 

 

 

その緊張感の理由はただ一つ

 

 

 

かわいく(カッコよく)なかったらどう反応すればいいの・・・

 

 

 

これに尽きます

 

 

 

人間である以上顔の好みがある訳で、友達にとってはストライクの顔でも自分にとってはボール球ということはあるでしょう。

 

 

 

このギャップが友達との間に生じてしまった時に我々は苦悩することになるのです。

 

 

 

友達は顔を見せてくる位ですから、当然かわいい、カッコいいと思ってる可能性が高いので、ここは友達に嫌な思いをさせずに切り抜けたいですよね。

 

 

 

そこで私こまいの今までの経験を基にこのシチュエーションの切り抜け方を紹介したいと思います。

 

 

 

答えはいたって簡単です。

 

 

 

食い気味に「かわいい」「カッコいい」と言う

 

 

これが最良の切り抜け方だと思います。

 

 

 

ポイントは「食い気味」に答える点です。

 

 

何故なら時間をかければかけるほど「かわいい」や「カッコいい」という言葉が胡散臭くお世辞めいた感じになってしまうからです。

 

 

 

スピードが命なので、そこには自分の感情は一切なくて構いません

 

 

「自分のストライクゾーンなのかどうか」という判断は時間がかかる要因になるので考えないようにして「かわいい」「カッコいい」と言った後に判断しましょう。

 

 

 

それでも自分のストライクゾーンで判断してしまい上手く言えないという方はこちらの方法を試してみてください。

 

 

 

これから見る写真は赤ちゃんの写真だと思うこと。

 

 

 

今回のシチュエーションと類似した状況に「上司や先輩の子供の写真を見た時」というものがあります。

 

 

ただ、このシチュエーションは友達の恋人を見る時より遥かに簡単です。

 

 

何故なら赤ちゃん=可愛いという方程式が多くの人に刷り込まれているからです。

 

 

見せる側もその方程式に従って見せている人がほとんどなので、「可愛い」と言っとけば大体満足します。

 

 

 

なので、「これから見る写真は赤ちゃんの写真だ」と自己暗示することで自然と「可愛い」という言葉を出すことが出来るはずです。

 

 

 

この際、友達の彼氏を見る際も「可愛い」でも大丈夫です。

ポジティブな言葉が即座に出ることでその場も悪い空気にはならないでしょう。

 

 

 

では、逆にどういう反応が良くないのかを考えていきたいと思います。

 

 

 

良くない反応は圧倒的に以下の回答になります。

 

 

 

 

 

 

「優しそうだね」

 

 

これは一番ダメなやつです。

 

 

そもそも顔を見ただけで優しそうと判断できるのも正直謎ですし、顔に褒めるところが見いだせなかったから内面的な部分へのポジティブ評価を下していると思われる可能性があります。

 

 

この状況においてのみ、「優しい」という言葉は「ブス」という言葉と同義になってしまう危険性は皆さんこれから覚えておいてください。

これは皆さんが陥りがちなミスになりますので、十分に注意してください。

 

 

ここまで紹介した切り抜け方よりもいいのがあるよという方は是非コメント欄でご報告ください。

 

今回の記事は以上になります。

 

ありがとうございました。