気になったらやってみるブログ

気になったことをとにかくやってみるブログです

【ゲーム紹介】記憶をなくして1からやりたいゲーム3選

皆さんこんにちは、こまいです。

 

 

今回は「記憶をなくしてもう一度やりたいゲーム」というテーマで話をしたいと思います。

 

 

ゲームをしていると

 

 

「まだこのゲームを知らないでやれる人が羨ましい!」

 

 

と思えるタイトルがあったりします。

 

 

そんな「記憶をなくして1からやりたいゲーム」を3タイトル紹介したいと思います。

 

 

今回紹介するゲームは動画で見てやった気になるのは実にもったいないと思うので、この記事で興味を持ったタイトルがあった方は、出来るだけ予備知識を入れずにプレイして欲しいと思います。

 

ネタバレはしないように紹介するので、この記事以外に情報は調べないでプレイしてくださいね。

 

 

それでは紹介に移ります。

 

 

Inscryption

1つ目に紹介するタイトルは「Inscryption」です。

タイトル画面はホラーチックな感じですが、そこまでホラー要素はないので、ホラーが苦手な方でも気にならないと思います。

 

ゲーム全体の雰囲気は「怖い」というよりは「奇妙」という表現の方が合ってます。

 

 

「奇妙」ゆえに続きが気になって時間を忘れてプレイしてしまいます。

ゲームジャンルはローグライク型のカードゲーム」です。

まず、このカードゲームが単純に面白い。

 

 

強いコンボを探していく楽しみがカードゲームの面白さの一つですが、決して複雑という訳ではなく、勝てない人への救済措置的な要素もあるので、そこまで難易度は高くないです。

 

 

また、ローグライク型だと「負けると一から始まるのが辛い」という人もいますが、そういった要素を解消するのがこのゲームの

「脱出ゲームスタイルのパズル」です。

カードゲームをするのと並行に様々なパズルを解くことでカードゲームを

最初よりも有利な状態で始めることが出来るようになります。

 

攻略の鍵がカードゲームだけに集約されていないところがこのゲームの一番の特徴ですね。

 

このゲームをクリアした結末を是非皆さんにも体感してほしいです。

 

 

 

Life Is Strange

続いて紹介するゲームは「Life Is Strange」です。

 

 

こちらはゲーム実況でも多くの動画があるので、知っている人は多いかもしれません。

 

 

ただ、まだ動画を見ていなくて気になっている方がいるのであればこれだけは言わせてください。

 

 

「絶対動画を見ずに、自分でプレイしてほしい!」

 

 

実際自分はプレイした後に動画で済ませなくて良かったと本当に思いました。

 

 

肝心のゲームの内容なんですが、主人公のマックスを操作して、学校で起こる行方不明事件の真相を探るというアドベンチャーゲームとなっています。

最初はこのキャラデザに慣れなかったんですが、プレイしていく内に感情移入しちゃって最終的にはこのキャラデザが大好きになりました。

 

それくらいこのゲーム没入感が凄かった

こちらはマックスの親友のクロエ

 

このキャラクターとの掛け合いもこのゲームを魅力的にしている一つです。

そこは是非このゲームをプレイして楽しんでほしいです。

 

 

そして、このゲーム最大の特徴は主人公のマックスに「時間を巻き戻す力」があることです。

 

これによって、自分の行動を時間を巻き戻して書き換えることができます。

 

「Aの選択肢を選んだけどBに変えよう」

 

ということが出来るわけです。

 

 

これによってアドベンチャーゲーム特有の

 

「違う選択肢を選んでたらどうなってたんだろう」

 

というモヤモヤが解消されるんです。

 

 

「Aの選択肢を見た後にBの選択肢にやっぱり変えよう」

「両方見たけどやっぱりAの選択肢にしよう」

 

 

物語の分岐点と思われるところで両方の結末を見たうえで判断できるというのはアドベンチャーゲームを普段やらない人にも入りやすいシステムと感じました。

 

これ以上話すと余計なことをネタバレしてしまうかもしれないので、是非プレイしてみてストーリーを楽しんでほしいです。

 

 

OMORI

最後に紹介するのは「OMORI」です。

こちらのゲームは、主人公であるオモリとなり、主人公の現実世界精神世界を行き来するRPGとなっています。

主人公の精神世界の一つである「ホワイトスペース」

 

なんとなく不気味だなと感じた方もいるのではないでしょうか。

 

この不気味な感じの通り、主人公は現実世界でのとある事件によって心に闇を抱えています。

 

現実世界と精神世界を行き来することによって事件の真相を追っていくのがこのゲームの面白い所。

精神世界では色々なものが無秩序に存在していたり、現実の世界ではいない生物が存在していたりと、不思議な世界となっていますが、実は現実世界でモチーフとなっているものがあったりします。

 

徐々に意味がわかっていく感覚がこのゲームを最後までやりたくなってしまう魅力なんです。

戦闘システムも3すくみのジャンケンの様に弱点をついていく戦略性のあるシステムとなっています。

 

ストーリーが魅力なのはもちろんですが、RPGとしても楽しめます。

 

 

こちらも是非プレイしてもらい、衝撃の結末を見届けてほしいです。

 

 

 

以上が記憶をなくして1からやりたいゲーム3選でした!

 

気になったゲームが見つかったり購入してみたという方は是非コメントください!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!